読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

集積回廊

あれやこれやをぽちぽちと書いていければ。

2017年2月太平洋フェリーで行く北海道の旅 vol.03【出発前日編】

2017年2月北海道旅行

いえーい!

声が出ないぜ!

 

 

とまあ、半ばやけくそ気味に叫んでみたのだが、まあそういうわけだ。

 

 

実は先日家族が手の怪我をしてしまい、併せて風邪をひくというダブルパンチを食らっていたのだが、看病していた私も数日前から若干喉をやられていた。

 

 

のど飴をなめるとか、

龍角散系ののど飴はいつもお世話になっている。

 

 

寝るときマスクをするとか、

(日本製 PM2.5対応)超立体マスク かぜ・花粉用 大きめサイズ 7枚入(unicharm)

(日本製 PM2.5対応)超立体マスク かぜ・花粉用 大きめサイズ 7枚入(unicharm)

 

 ▲スタンダードは30枚入りでお得だが、ノーズフィットが無いので微妙。

 

 

うがいをしっかりするとか、お茶を飲むとか、対策はしていたが、それでもこうなったのだから仕方ない。

 

 

そもそも私は鼻炎持ちなので、就寝時に鼻詰まり→口呼吸になることが多い。そんなわけで、実際家族からウイルスを貰ったのかどうかも定かではない。

 

 

特に発熱とか頭痛とか他の症状は出ていないので、旅に支障はないけれど、一応風邪薬とか解熱剤を持っていくことにした。マスクはもとより。

 

 

しかし冬は防寒具などがかさばるせいで、

 

shuseki-kairo.hatenablog.jpの時に

の時に購入していたリュックがもうパンパンである。

 

 

極力荷物は少なくして旅に出たいのだが、日程も長いので下着類が多い(3セット+出発時に身につける分。宿泊先で洗濯する。)とか、地味にカイロが重くて場所を取るとか。

いや、現地調達すればいいのだが、あまりそれに頼ると無駄な出費が増える。貧乏旅行者の私は現地調達の金があったらその分旨い飯を食って、馬券を買いたい。

 

 

今日は最終の荷物チェックをして、明日夜行バスで飲むお茶とかおつまみを買い出しに行く。

 

 

ノドの調子は下向きでも気持は上向きだ。