集積回廊

あれやこれやをぽちぽちと書いていければ。

2017年2月太平洋フェリーで行く北海道の旅 vol.5【2日目】

2日目(2月23日)

夜行バスはもう初夏か

3:30頃、暑さと首の疲れで目が覚めた。ネックピローを外すと、汗でびっしょり。やはりとっくり(ハイネック)にネックピローは暑かった。マスクで顔も暑い。

そのまま眠れず、4:40頃、バスは定刻より少し早く京都に着いた。幾人かの乗客が夜行バスから解放されて行った。

ネックピローが乾いたので再び装着し、ウトウトすることに。次に起きたのは6:09、養老SAの休憩案内だった。

ネックピローは、またしても汗で残念な有様だった。

この休憩も、外が雨なので車内で大人しくしていた。寝るのは諦め、早めに降りる準備をする。

7:10、ドラゴンライナーはやはり定刻より早く名古屋、名鉄バスセンターに到着した。

色々書いたが、何も準備せずに乗った学生時代よりも身体はマシだった。

そう言えば、バスのシートが若干狭くなったように感じた。最近のバスは快適さを重視していると聞いたが、そうでもないのか……?

後から気づいたが、単に私が太っただけだった。痩せねば。

名古屋市

名古屋はあいにくのだった。リュックから折り畳み傘を取り出し、まずは朝食を食べに行く。

予め書いておくと、今回の旅ではあまり食費にお金をかけられないので、豪華なグルメが出てくるパターンは少ない。

旅行計画の時点で決めていた、モリバコーヒー名駅南店に入る。

モーニングセットのB(520円)を注文。

※写真はデジカメ撮影のため、帰宅後掲載する。

朝食をゆっくり済ませ、それから向かったのは、マックスバリュ太閤店だ。目的は、フェリー内でペットボトル飲料を買わないため。

価格は標準だが、やはり自販機で買うのはもったいない。

緑茶数本とコーヒーを調達し、それらを引きずってJR名古屋駅へ。この頃には雨も止みかけていた。

駅のコインロッカーにペットボトルやリュックを詰め込み、軽装になる。

本来はここでリニア・鉄道館にでも行こうかと考えていたが、夜行バスの疲労が残っていたため中止にした。

名古屋駅前のTULLY'Sでコーヒーを楽しみつつラジオを聴いた。あと、1日目のブログも書いた。

まったりとお昼まで粘り、昼食を摂りに出かける。

お昼はげんき庵栄本店のきしめん。並盛でなんと290円だ。でら盛にしたり、天ぷらを付けたりもできるが、普通にきしめんを食す。思いのほか暑かったので、冷にした。

きしめんを堪能して名古屋駅に戻ると、もう14時を過ぎていた。予定では14:35のバスでフェリーターミナルに向かうことになっており、急ぎコインロッカーの荷物を取り出す。

いい感じに14:30にバス停に着き、幹名駅2野跡駅行のバスに乗り、終点の野跡駅で幹築地1フェリーふ頭行に乗り換えた。

雲は多いが、時々日差しが届くようになっていた。

フェリーふ頭行のバスから、太平洋フェリー「いしかり」の姿が見えた。イメージよりかなりデカい。

あまりに大きく、絵のように見えた。

いざ、太平洋フェリー

16時過ぎ、フェリーふ頭に到着。

16:30から乗船手続きが開始される。部屋をアップグレードしようか悩み、念のためカウンターの女性スタッフさんに差額を確認した。

船内でも変更は可能とのことで、ひとまず部屋替えは保留し、2階の待合室へ。

待合室のベランダから、船がよく見えた。

※写真はデジカメ撮影の為、帰宅後掲載

うん、これは船というより建造物だ。

17:30、乗船開始。

ながーいボーディングブリッジを抜けると、そこは5デッキのエントランスホールだった。

※写真はデジカメ撮影の為、帰宅後掲載

自分の部屋はS寝台の536号室、4番ベッドである。

思っていたより広く、快適そうだったが、船内放送で大部屋での飲食禁止が伝えられ、グレードアップを決意。

差額を支払い1等洋室インサイドに移った。

19時定刻に出航し、「いしかり」は岩壁を離れた。

夕食は船のまかないカレーライスを選択。

20:00からラウンジショーを堪能して、大浴場へ。21時あたりから増速して揺れが大きくなったので、22:30には就寝した。静岡県沖だった。

サクッと書き進めたが、帰宅後に改めて個別に記事を書いていく。